So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエットの基礎知識 ブログトップ

理想の体重について [ダイエットの基礎知識]

現在の体重が何キロなのか、多くの女性が気にしていますよね

特にダイエット中は、体重が気になります。

100グラムの違いでも減った増えたと一喜一憂する人います。


標準体重という指標があります。

女性の場合は身長×身長に22にをかけます。


160センチの身長がある女性の標準体重は、1.6×1.6×22=56.3という計算式になります。


しかし、本当に160㎝で56.3㎏の体型では、満足する女性は少ないのではないでしょうか?



ほとんどの女性が、標準体重では重すぎると思うでしょう




ダイエットをする女性が常に一定数いるのは、スリムな体型が
好まれる傾向があるからかもしれません。



では、ダイエットをして、この体重ならと満足する値は、どのくらいの
数字なのでしょうか?


ここに、美容体重、理想体重という指標があります


身長の二乗に20をかけた数字が該当します。



仮に160センチの女性がいた場合、その人の理想体重はこの計算式では51.2㎏となるのです。



女性の中には、美容体重よりも痩せる必要かあると考える人もいます。


しかし、体重を落とすことが目的になっては、いけません。
バランスの取れた美しい体型が最終目標なはずです。




nice!(0) 

韓国ダイエットとは [ダイエットの基礎知識]

韓国ダイエットの基本について。

コリアンビューティーという言葉があります。

韓国の女性はプロポーションのいい色白美人が目立ちます。


その裏には、やはりダイエットや美肌に取り組む人が多いのです。



キムチやチゲ鍋などの唐辛子に含まれるカプサイシンには脂肪燃焼作用が
あることは有名ですね。

カプサイシンは汗の分泌を促進し、美容や新陳代謝の促進効果が期待できるそうです。



つまり、唐辛子を日常生活で食べている韓国人の女性の肌がなめらかで
弾力性があることは、不思議ではあまりません。


では、実際に韓国女性が注目しているダイエット方法はどんな方法でしょう


韓国でも、単品置き換えダイエットや、毎日一定量の運動をすることで
脂肪を燃やすダイエットなど、色々なダイエットが知られています。


最近では、黒豆ダイエットが有名ですね

韓国人の男性が毎日70gの黒豆でダイエットに成功したというもので、
テレビで放送され多くの人の注目を集めました。

黒豆ダイエットは日本でも話題になりました。

スーパーの黒豆売り場が、黒豆ダイエットの影響で品薄状態になって
しまいました。

韓国の女性は常日頃から美容やダイエットに強い興味を持っています。
おそらく日本人女性以上の興味と研究心があるのではないでしょうか?


食生活に関しても、韓国には参考にすべきものがあるようです。


nice!(0) 

美へそダイエットとは [ダイエットの基礎知識]

最近は、美へそダイエットが人気だそうです。

美へそダイエット???。

名前だけばピンとこないかもしれません。

美へそという名前から、へそまわりを清潔な状態にするダイエット?

と考えてしまうという人もいます。

へそが清潔かどうかは、ダイエットとは直接関係はありません。

美へそダイエットという名前は、

お腹に力を入れて引き締めるとへその形がきれいに見える

というのが由来です。


下腹部に力を込めるダイエットというと、腹筋運動でお腹の皮下脂肪を
燃焼させるダイエット方法をイメージする人がいます。

筋力トレーニングだと、美へそかもしれませんが、おなか周りは
筋肉でかちかちになってしまいますね。



これは、女性が目指すプロポーションとしては違います。


女性ならではのスタイルを維持してダイエットができる点が
美へそダイエットの大きな特徴です。



お腹が引き締まれば、結果的に美へそにもなります。


きれいになりたい女性なら、美へそダイエットをしたいと思うでしょう。


nice!(0) 

漢方ダイエットの基本 [ダイエットの基礎知識]

漢方を活用するダイエットというものがあります。


そもそも、睡眠時間や食事の時間が一定していなかったり、
栄養バランスが崩れていたりすると太りやすくなります。



ダイエットをしたいと思っていても、しなければならないことが
多くて運動や食事支度も思うようにできない場合もありますよね。




時間が無くてダイエットできない.....



そんな忙しい人にオススメが、漢方ダイエットです。




日常生活は、これまでどおりで、漢方薬を使ってダイエット効率のいい
体質作りを目指すのが漢方ダイエットです。



漢方を使ったダイエットは、やみくもに、体重が減らす事よりも
体調、体質、体脂肪の量など、自分の体や健康状態に適した漢方を
選択します。



体のバランスを調整することで、適性な体重、体型にするのが
漢方ダイエットです




中国漢方では、体の状態を、筋肉、脂肪、水分のバランスによって
判断します。



計測によって出る数字ではなく、体全体のバランスが取れているか
どうかが重要なポイントになるわけです。


漢方ダイエットえでゃ、脂肪のつき方や精神的ストレスによって
負担がかかりやすい内臓を把握した上で、適切な漢方が処方されます。



nice!(0) 

杜仲茶ダイエットの基本 [ダイエットの基礎知識]

杜仲茶には、脂肪を減らす効果があるということで、
杜仲茶ダイエットに取り組む人もいますね。



確かに、杜仲茶には内臓脂肪を分解して燃焼し、
血液をサラサラにする効果は期待できるようです。



特に、血液中の脂肪が気になる人や、血圧、血糖値が気になる人にも
良いといいます。
気になる人は、普段の食事の時のお茶を杜仲茶にしてみましょう。



杜仲茶には、たんぱく質やビタミン、マグネシウムやカリウムいった
ミネラル類も豊富なので、その補給にもいいですね。



ちなみに、杜仲茶には利尿作用かあります。
その利尿作用で体内の不要な水分や老廃物を排出します。
つまり、便秘対策にもなります。



杜仲茶ダイエットは、長く続けていきやすい方法ですので気長に
ダイエットや健康維持のためにと考えましょう。






nice!(1) 

メタボリック症候群とダイエットの関連性 [ダイエットの基礎知識]

メタボリック症候群とは、高血圧・高血糖・高脂血症などの症状になりやすいカタらの状況を指して言われますね。

いわゆる、体脂肪が内臓に蓄積されて肥満体型になる症状です

特に、特定健康診査がはじまった頃から、メタボ対策ダイエットで
生活習慣病の予防を実行する人が増えました。


メタボリック症候群といっても、即、病気になるわけではありません。


病気になる前にダイエットなどで対策する時間は、あります


メタボリック症候群を解消するために重要なのは、内臓脂肪を減少です


内臓脂肪は、じつはダイエット効果が出やすい部分です。

運動と食事の制限がダイエットの基本ですが、あきらめずに継続すれば
少しづつでも脂肪は減っていきます。

メタボリック症候群を放っておくと将来の病気リスクは増します。
体型や美容以前に、始めておくべきです


積極的にダイエットに取り組む必要が高いのは、メタボリックで肥満体型のために
すでに体に不調があるという人です。

nice!(0) 
ダイエットの基礎知識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。